
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

移転

Starry Bride!

色々といい機会なのでこちらのブログに移転しようと思います。
これからの記事更新は移転先のブログを使うことになると思うのでよろしくお願いします。
 [ 2016/09/15 03:43 ]  ポケモン | TB(-) | コメント(0)

【S17使用構築】月光蝶ガルカイリュー【最高2171】

S17お疲れ様でした。対戦してくれた方はありがとうございました。
<使用構築>
trainercard-Anastasia (1) 
通話メンバーのしーまさんが今期はガルウルガカイリューゲンガーボルトが強いというところから構築がスタート。この並びについての話をしてる時に、こちらも通話メンバーのAdamsさんがガルーラ+クレセの三日月の舞による動きがシンプルに強いということがあがり、これらをどのように活かすかを考え構築を組みました。

<単体考察>
115m1.gif 
115m Iガルーラ@ガルーラナイト(肝っ玉→親子愛)
意地っ張り
207-161-101-X-101-115
207-194-121-X-121-125
猫だまし/捨て身タックル/グロウパンチ/不意打ち
クレセリアの三日月の舞の恩恵を最大限に受けるために生存力を上げた207ガルーラ。マリルリ等にクレセカイリュー、クレセウルガが起点にされた際に先制技で倒せるようAを極振り。ゲンガーに有効打点がないが、このことによりガルーラが威張られてメタモンで全抜きを狙おうとする相手には(ガルーラが動く前提だが)こちらがガルゲン選出をすることによりストレスフリーで戦うことができる。

149.gif
149 iカイリュー@拘り鉢巻(マルチスケイル)
意地っ張り
191-198-116-X-126-108
逆鱗/馬鹿力/地震/神速
こちらの記事のカイリューをそのまま使用。ガルクレセの並びで非常に重くなるバシャーモやウルガモスに対して圧力をかけられ、特性による後出しのしやすさで有利対面からの火力の押しつけで相手へ圧力をかけていく。このポケモンの一貫がある時は特にこのポケモンを如何に通すかを考えて立ち回っていた。後述のクレセリアのためにSラインを最低限まで落としてある。

488.gif
488i.pngクレセリア@ゴツゴツメット(浮遊)
図太い
227-X-188-97-150-105(数値は理想値のもの。実際は異なる個体を使用)
サイコキネシス/月の光/三日月の舞/トリックルーム
構築の中核となるポケモン。今回のコンセプトである三日月の舞、ガルーラがゲンガーへの打点がないため、そこを少しでも補うためのサイコキネシス、ゴツメとしての運用をするための月の光に今回はトリックルームを採用。並び的に警戒されないかなと思って採用したが予想通りこの技がとてもうまく機能し、いくつかの構築にはとても楽に勝つことができた。

637.gif
637i.pngウルガモス@拘り眼鏡(虫の知らせ)
控えめ
191-X-113-170-126-125
オーバーヒート/虫のさざめき/サイコキネシス/めざめるパワー地面
耐久に大きく割いた眼鏡ウルガモス。昨シーズンからスカーフを持ったガブリアスの岩技が岩石封じになる傾向があったためA200岩石封じを最高乱数切りで耐えるラインまで調整し残りをSに振ってある。Sをガルーラと同じ125ラインにすることでトリックルーム中での相手のポケモンのS判断をしやすくしてある。めざめるパワーは別の技で良かったのが反省点。

094m1.gif
094m Iゲンガー@ゲンガーナイト(浮遊→影踏み)
臆病
159-X-  81-151-103-178
159-X-101-191-123-200
シャドーボール/鬼火/挑発/道連れ
ガルーラがゲンガーに勝てない型のため、ゲンガーミラーでの勝率を少しでも上げるためにD振り。
ガルーラを出せない構築に対し、選出で重いポケモンを積極的に1-1を取るためにこの技構成で採用。

642.gif
642 Iボルトロス@オボンの実(悪戯心)
穏やか
184-X-103-150-121-138(数値は理想値のもの。実際は異なる個体を使用)
10万ボルト/気合玉/電磁波/悪巧み
ここまでで並び的にきついゲンマリポリ2やタイプ受けのサイクルに対して強く出たかったのでこの技構成で採用。相手に意表を突かれるようなことがあってもこのポケモンでどうにかできそうというのがボルトロスの強みだと改めて実感した。


最高レート:2171
ファイル 2016-09-13 21 10 24
最終レート:2041
TN:Anastasia

スペシャルサンクス
構築案をくれたしーまさん
シーズン序盤にボクが頭を抱えてた時に最後の切り札にとトリルクレセ+眼鏡ウルガを教えてくれたじるぽけさん
三日月クレセの案と立ち回りについてのアドバイスをくれたAdamsさん
この場を借りてほんとうにありがとうございました。

最後のシーズンなので必ず2200に行くという思いで挑み続けたが2171からの試合で自分のミスで試合を落としてしまい、そこから流れも少し悪くなり集中力が切れてしまいズルズルと落ちていってしまった。
最高レートを更新はしたが自分の実力不足をまた痛感し、非常に悔しさの残るシーズンでしたが3シーズンぶりに レート最終日に2100代で戦うことができ、最後のシーズンを楽しく試合をして終わることができよかったなと思います。

最後に改めまして最終シーズンお疲れ様でした!次回作も買う予定ではありますのでその際はよろしくお願いします!
ここまで読んでいただきありがとうございました。ではではノシ
 [ 2016/09/13 21:37 ]  ポケモン | TB(-) | コメント(0)

Amoonguss

591.gif591.gif591.gif591.gif591.gif591.gif591.gif
591.gif591.gif591.gif591.gif591.gif591.gif591.gif

ある程度の頻度で自分の中で熱くなる個体。
今、ボクの中で”熱い”です。
 [ 2016/06/17 01:25 ]  ポケモン | TB(-) | コメント(0)

【JO使用構築】炎戒サンダーイノムー

ジョウトオープン3日間お疲れ様でした。
〈使用構築〉
ダウンロード(22)
普段から通話をしているアダムスさん、ショコラとジョウトオープン出ようということになり、そこにジャパンさんも加わり4人で同じような構築を使っていました。
イノムーでステルスロックを撒いた後に如何にサンダーを通すかをコンセプトに構築を組んだ。

〈単体考察〉
145.gif
145 iサンダー@命の珠
控えめCS
10万ボルト/熱風/めざめるパワー氷/羽休め
構築の軸。メインウエポンである10万ボルト、ハッサムカイリュー系統の構築が多いことを予測しそこに対して勝ちを狙いやすくするために熱風とめざめるパワー氷、最後の自由枠に相手のステロ展開で消耗戦になってもサイクルを回せるように羽休めを採用。ハッサムカイリューは言わずもがなで環境上、電気の一環が取りやすいため大半の試合で選出することができた。

221.gif
221 iイノムー@進化の輝石
腕白Hbd
地震/氷の礫/ステルスロック/吠える
サンダーの苦手なポケモンへの大半への引き先として使える枠。メインウエポンの地震と氷の礫、サンダーで全抜きを狙う環境を作るためのステルスロック、マリルリやハッサムと対面してしまった時の起点回避兼、定数ダメージの蓄積を狙える吠えるを採用。

244.gif
244 iエンテイ@突撃チョッキ
意地っ張り
H207、S138、ニドキングの力づく大地の力確定耐えまでD振り、余りA
聖なる炎/ストーンエッジ/アイアンヘッド/神速
ゲンガーなどの特殊方面に雑に後出しできる枠。バンギラスやピクシーに打点になるアイアンヘッドを採用。物理地面が非常に少ない環境のため単体性能が高く選出しやすかった。

149.gif
149 iカイリュー@拘り鉢巻
陽気AS
逆鱗/地震/炎のパンチ/神速
場荒らし、最後を締める枠。1.5体分以上の活躍が見込めるよう陽気ASで採用。構築上ポリゴン2が重すぎるため意地っ張りで採用するか馬鹿力を搭載した方がが良かったと思う。反省枠1

065.gif
065 iフーディン@気合の襷
臆病CS
サイコショック/マジカルシャイン/草結び/めざめるパワー炎
構築の穴埋めに使えると思った枠。ここまでで勝てないヌオーに対して唯一の打点となる草結び、ハッサムと対面しても襷が残っていれば打ち勝てるめざめるパワー炎、カイリューとバンギに対してのマジカルシャインを採用。いざ選出してみたら火力が足りず落としきれない試合ばかりで後半は全く選出しなかった。反省枠2

184.gif
184 Iマリルリ@オボンの実
意地っ張りAB
滝登り/じゃれつく/アクアジェット/滅びの歌
構築の穴埋め枠2。ここまでで重すぎるバンギラスやヘラクロス、カイリキー等の格闘タイプに対して後出しできるようB振りで採用。この調整が生きる試合が多かったのでこちらは穴埋めとしては正解だった。ピクシーに縮まれたりしても流せる滅びの歌を採用。

33-12、レート177?でフィニッシュ。
ポリゴン2入りへの勝率が悪く、ヌオー入りに全くと言っていいほど勝てず、対策の甘さを実感した。公式大会の参加ははじめてだったが非常に楽しかったのでまた機会があれば参加したいと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。ではではノシ
 [ 2016/05/30 10:31 ]  ポケモン | TB(-) | コメント(0)

S15

ダウンロード 
TN:Tedeza*Rize
最高レート2140
最終レート1880くらい

対戦してくれた方はありがとうございました。
構築案がなくなったので敗戦逃亡。惰性で潜ってるかもしれないので当たったらまたよろしくお願いします。

 [ 2016/05/15 01:38 ]  ポケモン | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

黛ぽけ  

Author:黛ぽけ  
シングルレートとえっちげーむと白猫


XY最高レート2004
ORAS最高レート2167←

来場者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


