
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【九尾杯使用構築】他人の構築は強い!1時間前カバリザX構築【5-2予選落ち】

こんばんは。黛です。
第130回九尾杯お疲れ様でした。
今回の使用構築は(モチベがなくt…)とある方の構築をほとんどそのまま開始1時間前に持ってきただけなので、簡易的になりますが書き置きとして置いときます。
<使用構築>
ダウンロード

<単体考察>
カバルドン@ゴツゴツメット
HBd腕白 地震/岩石封じ/怠ける/欠伸
硬い。最近カバなしの構築が考えれない。先発より後出しのほうが使いやすい(KONAMI感)

リザードン@リザードナイトX
hAS調整いじっぱり フレアドライブ/逆鱗/ニトロチャージ/剣の舞
今の環境に刺さってると噂のリザX。選出した試合は全部勝ったのでその通りだと思う。
初めて剣舞ニトチャ型使ったけどクソ強かった。カロスマーク付けてレートで使いたい。

ガルーラ@ガルーラナイト
ac調整S無邪気 捨て身タックル/不意打ち/冷凍ビーム/大文字
両刀ガルーラ。うまく使える場所がなかったがささるとこではささるみたいな感じのポケモン。
時間回せばもっとうまく使えると思う。思いたい。

キノガッサ@襷
AbSいじっぱり 種マシンガン/マッハパンチ/岩石封じ/キノコのほうし
シンプルイズベスト。タイマンの鬼。ほかに書く事ありません。

ボルトロス@オボンの実
HBcs調整図太い ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/電磁波/挑発
図太いボルトくん。使った期間が長いのもあって1番使いやすかった。B個体値10ボルトとかまじでクs(ry

ギルガルド@食べ残し
HS調整控えめ シャドーボール/毒々/キングシールド/身代わり
毒身代ルド。耐久ポケ見るはずが相手の構築に一切いなかったためキノガッサ見るようにしか出さなかった。
控えめだとC降らなくてもシャドボの威力が出るのが強い。使いやすかった。

予選5-2でOppが低かったため59位で予選抜けできませんでした。
試運転等をもっとしたら上手く使えたかもしれないし、欠陥が見つかったかもしれない。
今日の感じだとヒードランを処理できるポケモンが少なかったがそれ以外は立ち回りでどうにかなるかなぁという感じでした。

カロスマークつけてこの構築でレートに潜ろうかとも思いますが、モチベが死んでるのでシーズン後半まではやらないかなぁという感じです。
つぎはしぃさんと組むしぃしゃくなる構築Ver.2を使った微粒オフの報告になると思います。
読んでいただきありがとうございました!ではではノシ
 [ 2015/01/25 01:18 ]  ポケモン | TB(-) | コメント(0)

【告知】第2回マユカス杯【世代対抗チーム戦】

どうも、黛ぽけです、こんばんは。

今回は大会告知記事です。
<開催日>
2/21(土) 21:00開始

<募集方法及び要項>
下記の形で代表者が記事にコメントしてください。
チーム名____________
先:FC@登録名
中:FC@登録名
大:FC@登録名
※募集は当日20:45までとする
※登録名がTNと異なる場合は登録名(TN~)の形で登録お願いします
※チームのメンバーは全員同年代であること(生まれた年度が同じ方と組むこと)!
 ※XX年4月2日~XX+1年4月1日までを同年代として扱います
 ※社会人の方は全員が社会人であれば世代が違ってもOKとします
<ルール>
ORAS環境準拠のシングル63
ORAS環境で再現可能ならカロスマーク不問
再現不可能なポケモンを使った場合、不正とみなしチーム全員を失格とする
パーティ変更及び持ち物の変更は禁止とする
チーム2勝勝ち上がりのトーナメント方式
勝利報告はチームの結果が決まり次第、勝利チームの代表者がtwitterで報告お願いします
型バレに繋がるようなことをtwitterでつぶやくのは禁止
TOD行為は運営に支障をきたすため禁止
あきらかなTOD狙いと思われる行為を行った場合もチーム全員を失格とする
回線が切れた場合、再現可能なら再現、不可能なら両者で話し合いを行うこと
1回戦のみ足並みを揃えて行い、2回戦以降は対戦相手が決まったところから順次行っていくものとする。
21:30になっても対戦相手が現れなかった場合は、現れなかったメンバーのいるチームを不戦敗とする
中止条件は当日参加チームが3以下の場合とする
ルールを守って楽しくポケモン!

みなさんのご参加お待ちしています
 [ 2015/01/18 00:03 ]  マユカス杯 | TB(-) | コメント(13)

【単体考察】メガエルレイドについてのあれこれ

こんばんは。今回は前回のシーズンでお世話になった(配分はミスった)メガエルレイドについての考察になります。
dc95fbadb8d836373311a7c23c78701e25c337061410600011-s.png
<種族値について>
能力比     HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
エルレイド    68 125 65 65 115 80
メガエルレイド 68 165 95 65 115 110
Aが40、BとSが30ずつと物理アタッカーとして申し分ない上がり方をしています。
今回は30上がったBに注目して耐久調整を行ったメガエルレイドについての考察になります。

<調整内容>
161(140)-146(4)-104(148)-X-136(4)-140(212)…メガ進化前
161(140)-186(4)-134(148)-X-136(4)-173(212)…メガ進化後
ドレインパンチ/冷凍パンチ/剣の舞/身代わり
性格…陽気

H…身代わり運用のため4n+1
HB…A177メガガルーラの捨て身タックルを親子愛込で 83.8%~98.7%
    A194メガガルーラの猫だまし20.4%~24.8% の1発目を身代わりが最高乱数以外で耐える
   A200鉢巻ガブリアスの地震が 78.8%~93.1%
   A200マンムーの地震52.1%~62.1%+氷の礫21.1%~26%を確定耐え
   A210ローブシンの冷凍パンチ27.9%~32.9% 2発+マッハパンチ11.1%~13% を確定耐え
   A無振りファイアローのブレイブバードが 63.3%~75.7% で確定耐え
HD…C95クレセリアのサイコキネシス22.3%~26.7% で6割くらいの確率で身代わりが耐える
    C95クレセリアの冷凍ビーム14.9%~18% で身代わりが確定で耐える
    C110スイクンの熱湯 22.9%~27.9% で身代わりが低乱数で耐える
    C190メガゲンガーのシャドーボール79.5%~94.4% で確定耐え

A…
H180B121メガガルーラに対してドレインパンチが 73.3%~86.6% 確定2発
H193B126ヒードランに対してドレインパンチが 65.2%~77.7% 確定2発
H207B119ローブシンに対してドレインパンチが 32.3%~38.1% 高乱数3発
H191B156輝石ポリゴン2に対してドレインパンチが 35.6%~43.9% 確定3発
H183B116ガブリアスに対して冷凍パンチが 98.3%~118% 高乱数1発

H171B100ボーマンダに対してA1↓冷凍パンチが 81.8%~98.2% 確定2発

H171B150メガボーマンダに対してA1↑冷凍パンチが 123.9%~147.3% 確定1発

H157B174FCロトムに対してA2↑ドレインパンチが 57.9%~68.7% 確定2発
H191B156輝石ポリゴン2に対してA2↑ドレインパンチが 70.1%~84.8% 確定2発
H167B115カイリューに対してA2↑冷凍パンチがマルスケ込で  108.9%~129.3% 確定1発

H157B174FCロトムに対してA4↑ドレインパンチが  85.9%~101.9% 低乱数1発
H207B183スイクンに対してA4↑ドレインパンチが 42%~49.7% 確定3発
H183B116ガブリアスに対してA4↑ドレインパンチが 73.7%~87.4% 確定2発
H191B156輝石ポリゴン2に対してA4↑ドレインパンチが 106.8%~125.6% 確定1発

H227B189クレセリアに対してA6↑ドレインパンチが  36.5%~43.1% 確定3発
H227B189クレセリアに対してA6↑冷凍パンチが 48.8%~57.7% 高乱数2発
H207B183スイクンに対してA6↑ドレインパンチが  83%~98.5% 確定2発

S…
メガ進化後準速メガボーマンダ抜き

技はこの型ならこの4つで確定で良いと思います。叩き落すも選択肢に入りますが、1度舞えてしまえば冷凍パンチで大抵のドラゴンポケモンを落とすことが出来るためこちらを採用しました。
ギルガルドに対して無策ではあるためそこをパーティで補っていけば十分以上にエースとして活用できると思います。

長くなりましたがこれで終わろうと思います。
何か質問等ございましたらどしどし聞いてください。
ではではノシ
 [ 2015/01/14 00:52 ]  ポケモン | TB(-) | コメント(0)

【レート終盤&シングル厨使用構築】長葱スタン-拳で語るRPG-【最高レート2040&シングル厨6-5】

おハローございます。先日のシングル厨の集いお疲れ様でした。
ボクは当日5時起きなんで早めに寝ようって思ってたら気がついたら5時になって当日の朝↓の顔してました…
Baidu IME_2015-1-11_11-7-15<なにやってんだ…ボク…

今回の構築はトリポカさんから聞いたことを参考にして、じる兄さんに相談して作った構築です。2人ともありがとうございました!
<構築内容>
ダウンロード (3)

<単体考察>
エルレイド@エルレイドナイト
159(124)-185-136(164)-X-135-174(220)
ドレインパンチ/冷凍パンチ/剣の舞/身代わり
ガッツリ耐久エルレイド。最速で振ったはずがなんかBに多めに回ってる。バグかな?
身代わりはるのになんか変なHPしてたりガバガバ調整だけどめちゃくちゃ強かった。
クレセのサイキネを中乱数で身代わりが耐えるし、剣舞3回つめたらB特化クレセにドレパンが4割入るためゴツメダメに負けずに殴り倒せる。
冷凍パンチの枠は叩き落すのとの択で、実際、叩き落すが欲しい場面もあったけど冷凍パンチでよかった場面の方が多かった。

ギルガルド@ラムの実
165(236)-112(252)-170-X-170-83(20)
165(236)-222(252)- 70 -X- 70 -83(20)
シャドークロー/影うち/聖なる剣/剣の舞
普通のラムガルド。アイアンヘッドが欲しい場面は特になかったです。ゴースト技の一貫性スゴイ…。
選出は少なかったけど出せば必ず仕事してくれたが、この枠はコイツじゃなかった感はやばかった。

ガルーラ@ガルーラナイト
203(180)-189(212)-120-X-120-135(116)
猫だまし/捨て身タックル/グロウパンチ/不意打ち
クレセに勝てると評判の203ガルーラ。メガエルレで勝てる為完全に調整、技構成共に間違えた。
それでもめちゃくちゃ強かったのでこのポケモンはおかしい。はじめて使ったが強すぎて引いた。
技構成や配分を見直したらもっと活躍できたポケ。

ヒードラン@拘り眼鏡
197(244)-X-127(4)-190(184)-123-107(76) ※C個体値30,D個体値24
火炎放射/オーバーヒート/ラスターカノン/大地の力
インテリゴキブリ。受け出ししにくるポケモンにも圧力をかけれるし、眼鏡ドランがあまり警戒されてないのかすごく使いやすかった。
鬼火を結構誘うパーティなのでもらい火でゲットして凄まじい火力で暴れれます。カサカサ

ボルトロス@気合の襷
154-X-81(4)-177(252)-100-179(252) ※H個体値30,B個体値10
ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)/草結び/電磁波
伝説のB個体値10ボルトロス。メガルのねこだま2発で吹き飛ぶ()
それでも選出率ダントツのトップで、襷悪戯心のため必ず仕事してくれるのが強かった。
草結びの理由は下記参照。

ランドロス@とつげきチョッキ
194(248)-188(44)-110-X-119(148)-120(68) ※H個体値28
地震/叩き落す/岩石封じ/蜻蛉返り
チョッキランド。硬い上に技が縛られないため弱いわけがない。
叩き落としたり威嚇まいたりで後続のサポートが目的だが火力は十分あるので使いやすかった。

基本選出はボルトドランメガ枠
カバリザを見たときはランドランメガ枠
あとは刺さり具合をみてガルドを入れたりしてました

最高レート2040,最終レート2000,シングル厨予選6-5
とまずまずの結果を残せたと思います。

ただ、このパーティはマンムー、ローブシン、水ロトム、水地面ポケがすごい勢いで出てくるし実際重たかった。
そのためボルトに草結びを仕込みました。
ギルガルドの枠を別のポケモンに変えて、ガルーラの構成を見直したらもう少し上を狙えたかなーと思います。

今回はメガエルレイドを軸にしたくてパーティを組みましたが、メガエルレイドは強かった。
こいつ入りで約1年ぶりにレート2000代いきましたし、シングル厨でも勝ち越すことができたのでまたどこかで使いたいなと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。次は使いたい構築が3つほどあるのでどの構築にするかはまだ決めてませんが結果を残せるように頑張ろうと思います!
ではではノシ
 [ 2015/01/11 13:37 ]  ポケモン | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

黛ぽけ  

Author:黛ぽけ  
シングルレートとえっちげーむと白猫


XY最高レート2004
ORAS最高レート2167←

来場者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


