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【ラスチャレ使用構築】フレ戦全敗リザX構築【5-4予選落ち】

こんばんは。ラスチャレお疲れ様でした。
今回は最低限の勝ち越しをすることができたので記事を投稿しようと思います。

<使用構築>
ダウンロード (1)


<パーティ完成までの流れ>
マンムーリザXジャロスイクンが使いたい
いつもの化身ボルトロス投入。
メガヘラ重すぎたため強引にもっていけるゲンガー投入。
完成

<単体考察>
ボルトロス@命の珠(悪戯心)
642.gif
臆病
154-X-80-177-101-179 ※H固体値30、B固体値10
10万ボルト/めざめるパワー氷/気合球/悪巧み
いつもの。今回はクレセやポリゴン2などの耐久ポケをつぶすために悪巧みで使用。

マンムー@気合の襷(厚い脂肪)
473.gif
意地っ張り
185-200-101-X-80-132
地震/氷柱落とし/氷の礫/我武者羅
個人的に意地っ張りなら氷柱針ではなく氷柱落としのほうが採用率は高い。
我武者羅は小さくなる以外のバトンパへの回答として採用。

ゲンガー@ゲンガナイト(浮遊→影踏み)
094m1.gif
臆病
165-X-81-151-97-178
シャドーボール/鬼火/挑発/道連れ
前述したとおりメガヘラへ抗うポケモン。
単体性能が高いポケモンが多いため、エースで使うというより重いポケモンを強引に持っていく枠として使用していたためこの技構成でよかったと思う。

リザードン@リザードンナイトX(猛火→硬い爪)
006m1.gif
意地っ張り
185-129-99-X-106-138
フレアドライブ/ドラゴンクロー/竜の舞/羽休め
羽休めのおかげで起点にできるポケモンが増え、とても使いやすいポケモンだった。
剣舞ニトチャのような突破力はないので注意。

ジャローダ@ゴツゴツメット(天邪鬼)
497.gif
臆病
173-X-135-95-110-170
リーフストーム/蛇睨み/リフレクター/光合成
メガル、ガブの大体がこの型で見れる。

スイクン@カゴの実(プレッシャー)
245.gif
図太い
205-X-154-121-134-124 ※D固体値28
熱湯/凍える風/瞑想/眠る
ジャローダのきついポケモンをこいつで相手したり逆にスイクンがきついポケモンがシャロで勝てたりと補完がとてもよかった。


5-4oppで同率3位も直接対決の結果で予選抜けはできなかった。
勝ち越すことはできたが、プレイングや選手のミスが多くとても満足できるものではなかった。
構築的にはメガバシャ+電気というのがとても重かったので要改善というかんじです。

スペシャルサンクス
構築相談相手:あんずぽけ
個体貸出:ノパン
ふたりともありがとうございました!

ここまで読んでいただきありがとうございました。ではではノシ
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 [ 2015/03/29 01:38 ]  ポケモン | TB(-) | コメント(0)

【S8後半使用構築】ー確率を引っ掛けようーめぐる()スタン構築【2100達成構築】

こんばんは。早いですがS8お疲れ様でした!
今回はS8後半の数日の間ですが使用した構築の紹介になります。
※今回の構築は”素催眠”を使う構築であるため毛嫌いする人も多いと思います。素催眠無理って方はこの時点でブラウザバックすることを推奨します。





<使用構築>
ダウンロード

<パーティ完成までの流れ>
ゴツメカバルドン+ガルーラから構築に入る。
ガルーラが呼ぶ物理受け全般に強い”素催眠”+身代わりメガゲンガーを採用。
このメガゲンガーを活かす上で先発で起点を作れる襷化身ボルトロスを採用。
ここまでで重い龍全般を誤魔化すために印パルシェンを採用。
最後に催眠対策+起点からハメにいけるポイヒガッサを採用。

数試合回してレート2000にはいけたがメガヘラ、受けループが重すぎることに気づく。
ここでパルシェンを抜いて龍の一貫を切れ最速以外のメガヘラ、受けループを見れるラム悪巧みトゲキッスを採用。
トゲキッスで催眠対策がある程度できるためガッサの役目が薄くなったのと型のわからないリザや舞われたあとのガモス、マンムー、パルシェンを処理するためにチョッキブシンを採用。
完成

<単体考察>
カバルドン@ゴツゴツメット(砂起こし)
450.gif
腕白
215-132-187-X-93-67
地震/岩石封じ/欠伸/怠ける
物理受け兼起点作り枠。低いレート帯では思考停止でガルーラを投げてくる相手が多いためとても活躍したがレートが上がるごとに選手しづらくなったポケモン。

ガルーラ@ガルーラナイト(肝っ玉→親子愛)
115m1.gif
意地っ張り
209-161-101-X-101-113
捨て身タックル/地震/グロウパンチ/不意打ち
”選出誘導枠”。このポケモンがいる場合、パーティにいる物理受け枠が必ずといっていいほど出てくるため、エースとして使うのでなく誘導枠として使うことにした。対策が甘い時やゲンガーを出せない場合のみ選出していたため選出率は1番低かったと思う。地震についてはゴツメ持ちに対して非接触で打ててゲンガーやガルドに打つ技として採用した。
物理受けに勝てる209である理由はめったにないがゲンガーを出せない場合でも物理受けで止まらないようにするため。陽気ASで補完枠として使ったほうがよかったかなと感じた。

ゲンガー@ゲンガーナイト(浮遊→影踏み)
094m1.gif
臆病
135-X-81-182-95-178
シャドーボール/気合玉/”催眠術”/身代わり
エース枠。シャドーボールなのは状態以上でない時でも安定した火力をたたき出せるためこちらを採用した。
催眠術は滅多なことがない限り身代わりを残した状態から打ちましょう。2発打てる状態での催眠術は強いが1発しか打てない状態の催眠は弱いです。

ボルトロス@気合の襷(悪戯心)
642.gif
臆病
154-X-80-177-101-179 ※H個体値30、B個体値10
10万ボルト/めざめるパワー氷/電磁波/威張る
いつもの。今回は起点作りとして採用。電磁波→威張るから起点作って裏のポケモンに繋げる兼スイクンを処理する大事な枠。選出の大半はこいつ先発で始まるためこいつがMVP。

トゲキッス@ラムのみ(天の恵み)
468.gif
臆病
161-X-115-172-135-145
エアスラッシュ/波動弾/悪巧み/身代わり
受けループ処理枠。補完として入ってきたため受けループ以外での選出率も高め。ボルトからの起点をいかすためにアンコールではなく身代わりを採用した。受けループにだす場合は先発ではなくボルトで場を荒らしてから出す。

ローブシン@突撃チョッキ(根性)
534.gif
意地っ張り
207-198-121-X-97-66
ドレインパンチ/マッハパンチ/叩き落す/岩雪崩
補完枠その2。ドレマッパは確定として、叩き落すはガルーラで暴れる上でゴツメを叩く兼ゴーストタイプへの打点として、岩雪崩は上記のガモス、リザへの打点や麻痺からまひるみを狙うために採用した。

<選出、成績についてのあれこれ>
基本→ボルトゲンガーキッスorブシン
受けポケが少ない場合→ガルカバorブシンorボルトから2体
受けループ→ボルトゲンガーキッス

DSC_0674.jpg
最高レート2151、最終レート2000ちょっと。ある程度の試合数でここまでこれたので満足していますが、この後2連続で回線切れしてそのまま連敗し、燃え尽きてしまったとともに潮時だと感じたので解散とともに記事にしました。
見てわかるように鋼、水、妖精を受けれるポケモンがとても少なく(というかほぼいない)ためマリルリやハッサムがとても重かった。その2体が絡んでくるパーティには勝率が著しくなかったため、立ち回り等見直す点も多々あったと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました!ではではノシ
 [ 2015/03/10 04:18 ]  ポケモン | TB(-) | コメント(0)
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