
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【第6回関西シングルフェスタ使用構築】Muscle The Aqua 【本戦1落ち】

第6回関西シングルフェスタにNo.1ホストアオギリで参加してきました
<使用構築>
ダウンロード(12)

<単体考察>
バシャーモ@バシャーモナイト(加速→加速)
257m1b.gif
腕白
187-140-126-X-90-108
187-180-137-X-100-128
フレアドライブ/ビルドアップ/バトンタッチ/守る
今回の構築のコンセプト。流行りも陰りを見せ始めたので再度刺さるのではと思い使用した。
裏にバトン先を5匹並べているため見た瞬間にこのポケモンがなにをしてくるかは気づかれてしまうが、不利対面でもどこまで強気にビルドアップを積みに行けるかがとても大事だった。
構築の始点なのでどの構築にも初手から投げていくが、初手にこのポケモンに強いポケモンが出されるのはほぼほぼ明らかなので選出順番を考えたほうがよかった試合が何試合かあったのが反省点。

ボルトロス@オボンの実(悪戯心)
642.gif
図太い
184-X-132-146-100-135
10万ボルト/めざめるパワー氷/電磁波/悪巧み
バトン先その1。バシャーモが呼ぶガブリアスやランドロス、水ポケモン全般、ファイアローやボーマンダに強く出れるポケモンとして採用。バトン後の物理方面の硬さは驚異的で起点にできるポケモンが多く、耐久ボルトロスに足りないすばやさもバトンによって解決するため存分にチカラを発揮してくれた。

ドリュウズ@風船(型破り)
530.gif
意地っ張り
185-205-81-X-85-140
地震/アイアンヘッド/岩雪崩/剣の舞
バトン先その2でちょっとした地雷枠。電気の一貫を切れ、バシャーモと地面ポケモンが対面した時でも風船を持つことでバトン後の地面技をすかし積みの起点にしながら全抜きを狙え、オフに増えるボルトロス+ピクシー+オニゴーリの害悪系統に対して強く出れるポケモンとして採用。
思ってた以上にこのポケモンの全抜き性能はすさまじく、採用して大正解だった。調整に関してはASぶっぱになっているがAぶっぱはそのままにSをバトン後の調整にして少し耐久に振ったほうがよかったと思う。

ニンフィア@ゴツゴツメット(フェアリースキン)
700b.gif
図太い
201-X-128-131-151-81
ハイパーボイス/いびき/瞑想/眠る
バトン先その3。微妙に足りないBをビルドバトンによって補うことでガルガブボルトやマンダマンムーの並びに対して強さを発揮できると思い採用。BをあげるだけでなくSも上がることによって瞑想の起点にできるポケモンが圧倒的に増えるため詰ませ性能の高いポケモンになってくれた。ビルドバトンできなくてもクッションとしての最低限の働きをしてくれるため性能の高さが伺えた。

キノガッサ@毒々玉(ポイズンヒール)
286.gif
陽気
155-150-113-X-80-134
種マシンガン/ビルドアップ/キノコの胞子/身代わり
バトン先その4。ボイス系統の技を使わないパーティや催眠対策を切ってるパーティを完膚なきまでにハメる枠としての採用。
吠えるやふきとばしを持っているカバルドン、ラグラージ、スイクンがいればこの構築にはほぼほぼ出てくるためそこに強い種マシンガンを攻撃技として採用。岩石封じを打ちたいファイアローやボーマンダ等には他のバトン先が強くでれるため岩石封じではなくビルドアップを採用した。最短起きされ続けない限りはガルーラをも起点にできる凄まじい性能だった。

スイクン@食べ残し(プレッシャー)
245b.gif
穏やか
205-X-142-110-176-108
熱湯/瞑想/身代わり/守る
バトン先その5。クレセドランなどの受けまわし全般、ゲンガー等を起点にしてハメる枠として採用。初めは熱湯/ミラーコート/瞑想/眠る で使っていたが特殊方面のダメージ計算を見ると瞑想さえできればみがまもの起点にできるポケモンがたくさんいたため、加速バトン後に上からみがまもをすることでPP枯らしもできるようになるためこのような技構成になった。
ビルドバトンができると物理攻撃ですらこのポケモンの身代わりを割れないポケモンが何匹も出てくるためハメ性能はダントツだった。眠るがないため状態異常をまかれると苦しくなるのでそこは注意。

予選ドラゴンブロック6-1の1位抜け
本戦1回戦落ちのベスト32で終了
本戦では展開的に勝っていたが最後に有効急所で負けてしまいとても悔しかったです。最後に運負けしてしまった点に関してはホストっぽい(?)格好をしていったのに靴と間違えてクロックスを履いてきてしまった点が問題だったかなと思います。

今回の大会ではバシャーモのビルドバトンから裏のポケモンで全抜きを狙うというコンセプトで構築を組み、コンセプト通り大半の試合で全抜きすることができ、結果、初の予選抜けをすることができたので自分の中ではとても満足しています。
予選抜けが偶然にならないようにこれからのオフでも頑張ろうと思います。
今回もぐりーどさんに構築相談に乗ってもらい、いい結果を残すことができました!改めてぐりーどさん本当にありがとうございました!

最後になりましたが、シングルフェスタの運営の皆様、対戦してくれた方、本当に楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。また機会があれば関西の他のオフにも参加したいと思いますのでご一緒した際はよろしくお願いします。
ではではノシ
 [ 2015/09/22 12:54 ]  ポケモン | TB(-) | コメント(0)

【S11最終使用構築】友情クレセドラン・廻【最高レート2165】

<使用構築>
ダウンロード(11)

<単体考察>
バシャーモ@バシャーモナイト(加速→加速)
257m1b.gif
意地っ張り
169-189- 90-X- 90-119
169-233-100-X-100-139
フレアドライブ/飛び膝蹴り/バトンタッチ/守る
この構築の軸にして潤滑油。こちらの有利対面でも交代読みすることなくバトンタッチの後出しジャンケンによって有利な対面で立ち回ることができる。このポケモン自体の火力も申し分なく序盤の場荒らし、最後のシメにと最後まで強さを発揮してくれるポケモンだった。

霊獣ボルトロス@オボンの実(蓄電)
642a.gif
臆病
161-X-85-189-102-168 ※B個体値20めざ氷個体
10万ボルト/めざめるパワー氷/気合玉/悪巧み
バトン先その1。バシャーモに対して飛んでくる地面技をすかして無償で出せたり蓄電によっての無償出しができたりバトン先としての性能は高かった。オボンの実を持ってるのは後出しからのクレセリアやスイクンへの勝率を上げるため。加速バトン後の全抜き性能、受けループへの圧力を考えたら技構成はこれでよかったと思う。

クレセリア@ゴツゴツメット(浮遊)
488.gif
図太い
227-X-189-95-149-106 ※D個体値28
サイコキネシス/スキルスワップ/毒々/月の光
パーティのゴツゴツメット枠。地味に加速バトン後の詰ませ性能が高かったポケモン。身代わりガルーラが一定数いたのとピクシーに対して負けないという点でこの技構成は変えられないふうに感じた。ただこのポケモンを使う上で交代読みをしなくてはならない点はやはり難しく感じた。

ヒードラン@食べ残し(貰い火)
485.gif
控えめ
193-X-127-173-140-109 ※C個体値30、D個体値24
マグマストーム/大地の力/鬼火/身代わり
クレセリアの相方といえばの採用。バシャクレセドランと選出したときにHDアローに勝てるようにCに多めに振ってある。クレセドランのサイクルを回す上で回しやすくするために鬼火を採用。実際に刺さってくれる試合も多く今のヒードランに鬼火採用は正解だったかなと思う。

ゲンガー@ゲンガナイト(浮遊→影踏み)
094m1b
臆病
157-X- 83-165- 96-170
157-X-103-205-116-192
祟り目/ヘドロ爆弾/鬼火/道連れ
バシャーモが出せない時のメガ進化ポケモン。クレセドランの苦手なポケモンを強引に持っていく道連れ、ガルガブ対面で安定して打てる鬼火、クレセドランで回す上で状態異常撒きからの高火力を出せる祟り目、妖精への打点となるヘドロ爆弾とこの4つでよかったと思う。Sは今のゲンガーは最速である必要はほぼないと教えてもらったため最速ガブ抜きまで振り残りをCに回してある。

ピクシー@カゴの実(天然)
036.gif
図太い
201-X-134-115-110-85
アシストパワー/瞑想/小さくなる/眠る
バトン先その2。主にクチート入りなどの低速パに対して投げる駒で基本的には選出誘導枠。バシャピクシーと並んでいるだけで相手の選出をかなり絞れることができるので選出段階で考えることを減らすことが出来た。ビルドアップがないため耐久面に不安が残るが加速バトンだけでも起点にできるポケモンはそれなりにいたためよく働いてくれたと思う。

IMG_20150913_030606.jpg
最高レート:2165
重かったポケモン:マリルリ、水ロトム、スイクンなどの水ポケモン全般
2165になってから凄まじい連敗を遂げてしまいずるずる引きずるのもアレなので記事として更新しました。水の一貫を切れずマリルリに腹太鼓されたらゲームセットとかの試合もあり改良の余地もあったかなと思う。

参考構築:【ORAS】シーズン10 使用構築 馬車ガッサクレセドラン 【最終2125】
今回の構築はこれを参考に構築を組もうとしていたところを、ぐりーどさんに構築草案を貰いそれで潜っていました。
この構築のおかげで自身の最高レート更新、瞬間的ではあったがシングル16位の2ページ目に乗ることができ今まで味わったことのない気分を味わうことができました。ぐりーどさん本当にありがとうございました!
今期まだ残ってますので潜る方は頑張ってください!ではではノシ
 [ 2015/09/13 03:23 ]  ポケモン | TB(-) | コメント(0)

第5回マユカス杯【5人チーム戦】

<開催日>
9/26(土) 21:00開始

<募集方法及び要項>
下記の形で代表者が記事にコメントしてください。
チーム名____________
FC@登録名
FC@登録名
FC@登録名
FC@登録名
FC@登録名
※募集は当日20:00までとする
※当日の20:00-20:45にかけてTwitterにて点呼を行います。代表者の方はチーム名をご記入の上で時間内に@ no_kaoru_poke にまで連絡お願いします

<ルール>
シーズン12のORASレート環境準拠のシングル63(過去作限定ポケモン、ORAS新メガ進化ポケモン等なんでもあり)

パーティ変更及び持ち物の変更は禁止とする

チーム3勝勝ち上がりのトーナメント方式
トーナメント表の上側の方が対戦申し込みをすること

勝利報告はチームの結果が決まり次第、勝利チームの代表者がtwitterで報告お願いします
型バレに繋がるようなことをtwitterでつぶやくのは禁止

遅延行為は運営に支障をきたすため禁止
あきらかなTOD狙いと思われる行為を行った場合はチーム全員を失格とする

回線が切れた場合、再現可能なら再現、不可能なら両者で話し合いを行うこと
1回戦のみ足並みを揃えて行い、2回戦以降は対戦相手が決まったところから順次行っていくものとする
21:15になっても対戦相手が現れなかった場合は、現れなかったメンバーのいるチームを不戦敗とする
中止条件は当日参加チームが3以下の場合とする

みなさんの参加をお待ちしています!
 [ 2015/09/11 21:33 ]  マユカス杯 | TB(-) | コメント(38)

【S11使用構築】ノオーカバアロー攻

<使用構築>
ダウンロード(10)

<完成までの流れ>
ステロカバ+グロ不意ガルーラ+スカーフガブリアスからスタート
クレセ、カバ、ポリ2などの耐久型に強くバシャーモに圧力をかけるHDファイアローを採用
ステルスロックと相性もよくスイクンや耐久アローに対して打点の持てる悪巧みボルトロスを採用
最後に水の一貫が切れ、ライコウランドのサイクルに強く環境に刺さってると思った両刀メガユキノオーを採用し完成

<単体考察>
ガルーラ@ガルーラナイト(肝っ玉→親子愛)
115m1.gif
意地っ張り
203-161-101-X-102-118
203-194-121-X-122-128
八つ当たり/グロウパンチ/岩雪崩/不意打ち
HDアローだけに耐久ポケモンを任せるのも嫌だったので、HAベースに振ったガルーラ。
技構成は受けループに抗うためにもこれでいいとおもったし、この耐久ベースで良かった試合も多かった。
岩雪崩で必ず怯むと思って打つやつはなにしてもダメ

ガブリアス@拘りスカーフ(鮫肌)
445.gif
意地っ張り
183-200-116-X-105-154
地震/逆鱗/ストーンエッジ/炎の牙
雑にASぶっぱ。意地っ張りなのはゲッコウガへのダメージソースを確保するためとガブリアスをガブリアスで見る必要がないため。
一貫があるときは初手からの崩し、最後に一貫を作りフィニッシュとやれることが多く環境的に動かしやすかったかなと感じた。
炎の牙を打ちたいナットレイがいなくなったためドラゴンクローでもよかった気がするのが反省点
純正ノオーガブになったのは偶然

化身ボルトロス@命の珠(悪戯心)
642b
臆病
155-X-85-177-100-179 ※B個体値20めざ氷個体
10万ボルト/めざめるパワー氷/気合玉/悪巧み
ステルスロックのあとに全抜きを狙え、受けループを崩しに行ける技構成としてこうなった。
電磁波がなくて困る試合はなく綺麗に全抜きする試合が多かった。
ヒートロトムはステルスロック+C2↑気合玉でいい感じに飛ぶ。

ユキノオー@ユキノオーナイト(防音→雪降らし)
460m1.gif
勇敢
197-141-111-112-105-72
197-185-141-152-125-45
吹雪/ギガドレイン/地震/氷の礫
ノオーカバアローのサイクルを回しながらステロダメや天候ダメを稼ぎながら最後に全抜きを狙う構成。
並び的に地震や氷の礫が警戒されることが少なく予想通りの動きをしてくれたかな
防音であるのはハイパーボイスをスカして気持ちよくなるため。
地震でエンテイ、ヒードラン、バシャーモに一泡吹かせるの気持ちいいなぁ!?

カバルドン@ゴツゴツメット(砂起こし)
450b.gif
腕白
212-132-187-X-92-71
地震/ステルスロック/欠伸/怠ける
S無振りクチートを抜けるようにSを降ったカバルドン。
攻撃技が地震しかないため浮いてるポケモンがいる場合は使い方に注意。
他に一貫がある場合はステルスロックを撒くだけで捨てる立ち回りも大事

ファイアロー@ラムの実(疾風の翼)
663.gif
慎重
183-101-91-X-124-157
ブレイブバード/挑発/鬼火/羽休め
慎重アローに負けないようにSに多めに振ってるアロー。
D方面さえ安定していればこの構築では問題なかったし、S降ってるおかげで拾えた試合が多かった。
慎重ファイアロー一点読みの立ち回りをされることが多かったので少し考えものかもしれない

IMG_20150908_004545.jpg
最高レート2077
終了レート201?
無理な並び:クチート+ラテイオスやヒートロトムなどの浮いてる特殊ポケモン+トリックルーム展開
きつい並び:サザンドラ+鋼
それ以外は選出しだいで勝つことができていたと思う。
参考記事:シーズン10使用PT
メインロムでの軸を失ったんで誰か構築案ください。ではではノシ
 [ 2015/09/08 01:06 ]  ポケモン | TB(-) | コメント(0)

S11環境

1800-2000帯でのアレ。
115m1.gif445.gif642.gif245b.gif@2
いつもの。@2はバシャアローガモス、ゲンガーガルドなどなど…
選出、プレイングなどまちまちすぎていろいろ安定しないイメージ。

233.gif303m1.gif  @4
1800-1900帯でかなりの数を見るが2000帯ではあまり見ない感。取り巻きは拘ってるガブ+ゴツメギャラが多く、ヒートロトムも最近は入ってきてる。不快

450b.gif448m1.gif149.gif @3
1800-1900帯で一定数見る並び。
ルカリオは物理型が主流だったが特殊型もある程度見た。カイリューはラムの実もってたり拘りハチマキ持ってたりいろいろ。

472.gif113.gif080m1.gif @3
前シーズンで消えたって聞いていたが今期はある程度の数戻ってきてる印象。受けループだけでなく受けまわしチックな構築も同じく増えたような。
@3はバンギラス、フシギバナ、エアームド、ゲンガー、デスカーン、などなど。突撃チョッキヘラクロスやゴツゴツメットカイリューもいるらしい…

479a.gif479b.gif
ヒートロトムが急激に増え、それを倒すためにウォッシュロトムがまた息しだしたらしい。がんばれ洗濯機。
ヒートロトムは食べ残し、ウォッシュロトムは拘りメガネが多い印象。

257m1b.gif642.gif036.gif
前半はパクリ構築での繁殖がすごかったものの最近はめっきり見なくなった。
ビルドバトンバシャーモに関してはたまに見るため警戒したほうがいいかも・・・

373m1.gif473b.gif
マンダマンムーの並びだけでなく個体としてもかなり数を減らした印象。PGLのランキングとは一体ウゴゴ…
見た中ではボーマンダは両刀か毒みが、マンムーは岩技持ちが多かった。

488.gif485.gif
並びだけでなく単体としてもかなり復権した。
クレセリアに関しては言うまでもなく、ヒードランはHDアローに粘らせないようにC振りが多い感。
681.gif
毒みがガルドが減り、ラムの実や命の珠をもったアタッカーとしての運用が増えた印象。
物理型でアイアンヘッドを持ってる個体も増えた気がする。
663.gif
だいたいがHDかゴツゴツメットを持った耐久型。鉢巻ブレイブバードを耐えないポケモンすらこのポケモンの前で居座りだしたので考えものかも知れない。
700b.gif
だいたいが欠伸身代わりバトンタッチで食べ残しを持ってる。
HDアローで見切られるため、メガネめざ岩とか現れないですよね…?

707b.gif
電磁浮遊する個体をちょくちょく見る。ヤメテ

706.gif
600族圧巻の硬さを見せ付けられる。増えるな

006m1.gif006m2.gif
最近はメガリザードンYの個体数も復権し決め打ちをしにくくなった。リザードン自体をそんなに見ないですけどね…

244.gif376m1.gif
個人的に増えたと思うポケモン2匹。
エンテイに関しては突撃チョッキが主流でたまにノイテイもいる、メガメタグロスはHAフルアタが多かった。

598b
消えた。

マッチング運もあるんで個人的にはこんな感じ。残りのシーズン頑張りましょう(^-^)/
 [ 2015/09/06 14:01 ]  ポケモン | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

黛ぽけ  

Author:黛ぽけ  
シングルレートとえっちげーむと白猫


XY最高レート2004
ORAS最高レート2167←

来場者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


