
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

S12で使った並び総括

カバリザアスハッサム
カバで起点が作りにくくなってきた時期に使ってたため、ラティアスの眼鏡トリックで起点を作ったり、アスハッサムで強引にサイクルを回してたりしてた。アスハッサムは思ってた1.5倍強かった。

ゲンガナンス
選出誘導の見せポケとして使うことが多かった(バシャかナンスで起点作ってメガギャラが暴れるのがほとんど)。今期はゲンガナンスメインの構築を1つは組んでみたいですねぇ。

鬼火バシャーモ+ゴツメマンムー+毒まもボルトロス
昨シーズンでお触り程度に使ってた並び。選出にメガが組み込めてないが対面パとクチート入り勝率はめちゃくちゃ高かった。今期はこれを煮詰めようと思う。

クチート入り対面パ
クチート+ボルトロス+ガブリアス、ガルーラ+ガブリアス+ボルトロスで出せる時はだいたい勝てる。運ゲー相手にガブリアスがひれ伏しまくってブチ切れて解散したけどもう少し結果残せたかもと後悔している程度には完成度に納得している。クチートは飽きたのでしばらく使いません。

カバサナ
カバルドン+サーナイト+ボルトロスの選出ができる時はだいたい勝てるし使ってて楽しい。ゲッコウガ+鋼みたいな構築にくっそ選出を歪まされたのがつらかった。今期もメガサナ入りの構築を1つは煮詰めたい。

トノラグ
あんなマイオナ構築二度と使わねぇ
 [ 2015/11/24 16:34 ]  ポケモン | TB(-) | コメント(0)

【S12使用構築②】カバサナ【最高レート2167】

S12お疲れ様でした。


カバルドン@ゴツゴツメット(砂起こし)
450b.gif
腕白
212-132-187-X-92-71
地震/岩石封じ/毒々/怠ける
この構築で唯一安心して引ける引き先。はじめは欠伸を入れていたが秘密の力ガルーラやクレセリアが急増したため毒々に変更。物理方面全体を任せたかったのでHB振りになっている。

ガルーラ@ガルーラナイト(肝っ玉→親子愛)
115m1.gif
意地っ張り
181-161-100-X-100-142
181-194-120-X-120-152
秘密の力/グロウパンチ/噛み砕く/不意打ち
こちらの構築ではエース枠として採用。ゴツゴツメットに触れずに攻撃できる秘密の力、ゲンガーがガルーラに対してドヤ顔で催眠術を打ってくる環境のためゲンガーをワンパンできる噛み砕くの二つの技は自分の中ではガルーラを使う上でとても使いやすい技だった。隙あらばグロウパンチの精神は大事。

バシャーモ@気合いの襷(加速)
257a.gif
意地っ張り
175-183-91-X-92-116
フレアドライブ/岩石封じ/鬼火/守る
この構築の起点作り役。ガルガブアローの様な対面構築ならこいつ一匹で壊滅に追い込める。今シーズンはバシャーモの鬼火がとても環境に刺さると思い採用したが見事に起点作りとしての仕事を果たしてくれた。フレアドライブを飛び膝蹴りにしたい時の方が多かったのでそこは考え所だった。

ボルトロス@オボンの実(悪戯心)
642b
臆病
172-X-92-158-100-179
10万ボルト/めざめるパワー氷/挑発/悪巧み
エース枠2。害悪系統やギミック系統、受けループへの解答、死に際に打っていくことでガルーラの起点を作りやすくする挑発を電磁波の代わりに採用。選出は少ししにくくなるがこの技構成のおかげで特定の構築にめちゃくちゃ強く出れるためこの技構成であることに不満はなかった。

サーナイト@サーナイトナイト(トレース→フェアリースキン)
282m1.gif
臆病
169-X-90-147-136-145
169-X-90-187-156-167
ハイパーボイス/サイコショック/アンコール/身代わり
構築の軸。この技構成だと、害悪系統に強く出れ、起点作りもでき、普通に攻撃しているだけで相手のパーティを半壊させられたり、選出の仕方次第で器用に立ち回れる技構成になっている。最速サーナイトなんて警戒されないだろうと思い軸にしたが思った以上に警戒されず選出できた際の活躍は素晴らしかった。

カイリュー@拘り鉢巻(マルチスケイル)
149.gif
意地っ張り
183-202-115-X-120-118
逆鱗/地震/馬鹿力/神速
場荒らし兼フィニッシャー役。構築的にナットレイへの打点が非常に少ないのとガルーラへの打点、ゴツメマンムーへの打点にもなる馬鹿力を採用。妖精が少なかったのもあり、カイリューの行動が確実に保証される構築が多くうまく機能してくれたと思う。

20151117151517d79.jpeg

↑最高レート
20151117151530a33.jpeg

↑最終レート

ここぞという場面で勝ちきれなかったのもあるが、構築の完成度もプレイングもまだまだ詰めの甘いところばかりで自分の弱さを痛感するシーズンだった。

害悪系統、初手から零度を打ってくるスイクン、素催眠ゲンガーが一定数いたため今シーズンは精神的にとても疲れるシーズンだった。
来シーズンのことはまだ考えてないが潜るなら今シーズン以上に結果にこだわって頑張ろうと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。ではではノシ
 [ 2015/11/17 16:36 ]  ポケモン | TB(-) | コメント(0)

【九尾杯・S12使用構築①】沼式対面構築【予選抜け・2100越え】

ダウンロード(17)
↑九尾杯で使った構築
ダウンロード(20)
↑レートで使っていた構築

<単体考察>
ガルーラ@ガルーラナイト(肝っ玉→親子愛)
115m1.gif
意地っ張り
197-159-101-X-102-126
197-192-121-X-122-136
猫だまし/地球投げ/噛み砕く/不意打ち
DreamCupで使用した投げガルーラ
こちらのガルーラをそのまま使用。採用理由としてはクチートを軸にするうえで重くなる鬼火ゲンガーに対してこの構成のガルーラだと優先的に選出できるため。技構成的にもとても腐りにくく何匹ものゲンガーを噛み砕くで吹き飛ばしたのは爽快の一声。地球投げでよかった場面とノーマル技が欲しかった場面は5分5分くらい。

ガブリアス@拘り鉢巻(鮫肌)
445.gif
意地っ張り
191-200-116-X-129-123
逆鱗/地震/ダブルチョップ/岩石封じ
よくいないAD鉢巻ガブ。ダブルチョップはキノガッサを倒すため、岩石封じは裏のクチートやガルーラが低速のためそこのサポートとして採用。ボルトロスのめざ氷を安心して耐えて欲しかったのでAD振りで使用したが構築的にはASの方が良かったというのも少なかったので使用感はぼちぼち。鉢巻岩石封じでゴツメアローを落とせないのはただただ涙を流すばかりだった。

ボルトロス@ゴツゴツメット(悪戯心)
642b
図太い
184-X-132-146-100-135
ボルトチェンジ/めざめるパワー氷/電磁波/挑発
最近のクチートの相方枠。クチートの威嚇を入れる前提で使いたくなかったので単体でも汎用性のある図太いで採用。電磁波もさる事ながらメガ進化するポケモン2匹ともが不意打ちをウエポンとして持っているため挑発の使用感がとても良かった。10万ボルトとボルトチェンジは一長一短だがゴツメアローを見るだけならボルトチェンジで見れるため構築を回しやすくする意味でもボルトチェンジで良かったと思う。

クチート@クチートナイト(威嚇→力持ち)
303m1.gif
意地っ張り
157-150-105-X-75-71
157-172-145-X-115-71
じゃれつく/叩き落す/不意打ち/剣の舞
この構築の軸。いかにしてこのポケモンをどれだけ通しやすくするかを考えて構築を組んだためHAぶっぱの普通の技構成になっている。身代わり持ちのクチートも考えたが、叩き落すでの型判断や、ゴツメを落としガブリアスの通りをよくするための理由で見送った。舞ったあとの火力の押しつけはシンプルながらとても強かった。

キノガッサ@気合の襷(テクニシャン)
286.gif
意地っ張り
135-200-100-X-80-122
種マシンガン/マッハパンチ/岩石封じ/キノコの胞子
クチートミラーで強く出れ、単体としての腐りにくさもあり採用。選出少ないしマンムー入の構築が重くなるしで解雇。秋は終わったんだ。

ファイアロー@タラプの実(疾風の翼)
663.gif
慎重
183-101-91-X-124-157
ブレイブバード/鬼火/挑発/羽休め
キノガッサが抜けたあとに、ポリクチの並びに強くマンムーにも弱くなくガルガブとの選出にも組み込めるということで採用。従来のHDアローのラムの実を持たせることにそこまでの魅力を感じなかったためタラプの実を持たせた。タラプ発動後のゲンガーやスイクンへの処理が圧倒的に楽になり、従来よりもさらに詰ませ性能の高いポケモンになってくれた。

スイクン@カゴの実(プレッシャー)
245b.gif
図太い
207-X-173-111-136-114
熱湯/瞑想/身代わり/眠る
ここまでで、できていないレパルガッサ対策ができ、受けループに対しても強いポケモンとしての採用。選出数自体はとても少ないが出せる構築にはこのポケモンだけでハメて勝ちのような試合ができ、単体性能はとても高かった。

九尾杯5-2予選抜け
最高レート:2124
最終レート:2040
軸であるクチートの穴埋めをしながらどこまで単体としての汎用性を低くしないかを重点に置き構築を組んだが穴も多くまだまだ考察できたかなと思う。
特に威張る系統の運ゲーに対して正面から運ゲーを挑まないといけないのがなんというか・・・。

参考構築:ガルクチ
スペシャルサンクス:ショコラ、ぺーしゅん
※リンクは無断転載ですので問題がある場合は削除します
構築相談に乗ってくれた2人ともありがとうございました!今期はまだひっそり潜ってますので当たった際はよろしくお願いします。
ここまで読んでいただきありがとうございました。ではではノシ
 [ 2015/11/15 14:27 ]  ポケモン | TB(-) | コメント(0)

ゲンガナンス

ダウンロード(19)

ゲンガー@ゲンガナイト(浮遊→影踏み)
臆病HCSベース
祟り目/滅びの歌/身代わり/道連れ

ソーナンス@ゴツゴツメット(影踏み)
図太いHBDベース
カウンター/ミラーコート/アンコール/道連れ

ギャラドス@ギャラドスナイト(威嚇→型破り)
意地っ張りAS
噛み砕く/地震/竜の舞/身代わり

ボルトロス@食べ残し(悪戯心)
穏やかHDベース
放電/毒々/身代わり/守る

バシャーモ@気合の襷(加速)
意地っ張りHAベース
フレアドライブ/岩石封じ/鬼火/守る

マンムー@突撃チョッキ(厚い脂肪)
意地っ張りADベース
地震/氷柱針/氷の礫/地割れ

最高レートは2051。運負けの数々とカモれる構築に負けてブチ切れ解散。
 [ 2015/11/07 23:55 ]  ポケモン | TB(-) | コメント(0)

自分の性癖は初めて見たAVに影響される確率が高い

タイトルで完結する記事は神。
11月一発目の記事がこれかよぉ…
 [ 2015/11/05 11:29 ]  クソ記事 | TB(-) | コメント(0)
プロフィール

黛ぽけ  

Author:黛ぽけ  
シングルレートとえっちげーむと白猫


XY最高レート2004
ORAS最高レート2167←

来場者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


