スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【S9後半・K-off使用構築】黛式ピクシー囲い団体

<使用構築>
ダウンロード (4)
<構築完成までの流れ>
壁ピクシーって今の環境悪タイプ少ないしトリルクチート多いし強いのでは?
壁展開するうえで繰り出し性能の高いクレッフィを採用
ピクシーの補完兼選出誘導としてメガヤミラミを採用し、メガヤミラミが呼ぶポケモンに強いメガボーマンダを採用
マンダの補完枠として水ロトムを採用し、電気の一貫を消せ害悪系統に強いドリュウズを採用し完成

<単体考察>
クレッフィ@光の粘土(悪戯心)
707.gif
図太い
164-X-157-X-108-95
イカサマ/電磁波/リフレクター/光の壁
今回の構築の始動役。ピクシーが刺さっている場合は先発から出していき壁電磁を展開してさっさとピクシーに繋げる。
マンダとの相性補完にも優れているため、先発マンダ→クレッフィ引きからの壁展開でマンダで全抜きを狙ったりと器用に選出のできるポケモンだった。威張る個体が多いのもあって壁展開はあまり警戒されなかったのも追い風だった。

ピクシー@カゴのみ(天然)
036.gif
図太い
202-X-137-115-111-80
アシストパワー/小さくなる/コスモパワー/眠る
今回の構築のメイン。トリルパや悪タイプのいないパーティを完膚なきまでに潰すポケモン。
レートでコスモパワーというのはどうなのかと思う人も多いと思うが、コスパにすることによって物理方面に対しての事故死率が格段に減るためこちらを採用した。TODが横行するため数的有利を取られない立ち回りが求められるが不確定TODくらいなら全然潰せるのでコスパでも全然回すことができた。

ボーマンダ@ボーマンダナイト(威嚇→スカイスキン)
373m1.gif
意地っ張り
171-205-100-X-100-152
171-216-150-X-110-172
捨て身タックル/空元気/地震/竜の舞
懐かしの3ウエポンマンダ。止まりやすさもあるが相手のパーティにガンガン負荷をかけていくため意地っ張りで採用。
意地捨て身を受けれるポケモンがほぼほぼいないのも幸いしてとてつもない強さを発揮した。
空元気はメガヤミラミ対策、地震はドランへの打点として採用した。

ロトム@拘りメガネ(浮遊)
479b.gif
控えめ
157-X-126-171-127-107
ハイドロポンプ/10万ボルト/ボルトチェンジ/トリック
マンダの補完枠。メガネの採用理由は今の環境が高火力特殊技が受からない環境になりつつあるため、高火力の特殊技でがんがん圧力をかけれるメガネを採用した。
トリックでピクシーの起点が作れたり、火力のゴリ押しができたりとメガネでよかった点はとても多かった。
当たるドロポンは強い。

ヤミラミ@ヤミラミナイト(悪戯心→マジックミラー)
302m1.gif
穏やか
157-X-96-85-128-70  
157-X-146-105-183-40
バークアウト/鬼火/瞑想/自己再生
ピクシーの補完で入ってきたがほぼ選出誘導にしか使えなかったポケモン。このポケモンがもっとうまく使えたらとしみじみ思う。
このポケモンに無策なパーティに対しては圧倒的強さを発揮した。このポケモンの対策枠を潰したあとに繰り出せるプレイングができればもっと輝けたであろうポケモン。

ドリュウズ@突撃チョッキ(型破り)
530.gif
陽気
191-177-81-X-96-147
地震/アイアンヘッド/岩石封じ/つのドリル
電気の一貫を消し、害悪系統に抗えるポケモンとして採用。マンダミトムドリュウズでの補完性も中々だった。
チョッキでの採用理由は妖精ボイスを受けるためと誘うゲンガーに強くするため。
ドリルは無限の勝ち筋。

最高レート2031
K-off戦績1-3
全くのクソザコでしたがチーム戦オフはとても楽しかったです。チームを組んでくれた紫苑とかかりんには圧倒的感謝。

スペシャルサンクス
参考記事:【ORASシングル】真皇杯本戦使用構築 壁ピクシー展開
構築相談相手;あんずぽけ
あんずちゃんにはいつもお世話になっております。

今シーズンは構築いじってまだ潜ります。当たった方はよろしくお願いします。
ここまで読んでいただきありがとうございました。ではではノシ
スポンサーサイト
 [ 2015/05/06 15:20 ]  ポケモン | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

黛ぽけ  

Author:黛ぽけ  
シングルレートとえっちげーむと白猫


XY最高レート2004
ORAS最高レート2167←

来場者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。