
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【S11最終使用構築】友情クレセドラン・廻【最高レート2165】

<使用構築>
ダウンロード(11)

<単体考察>
バシャーモ@バシャーモナイト(加速→加速)
257m1b.gif
意地っ張り
169-189- 90-X- 90-119
169-233-100-X-100-139
フレアドライブ/飛び膝蹴り/バトンタッチ/守る
この構築の軸にして潤滑油。こちらの有利対面でも交代読みすることなくバトンタッチの後出しジャンケンによって有利な対面で立ち回ることができる。このポケモン自体の火力も申し分なく序盤の場荒らし、最後のシメにと最後まで強さを発揮してくれるポケモンだった。

霊獣ボルトロス@オボンの実(蓄電)
642a.gif
臆病
161-X-85-189-102-168 ※B個体値20めざ氷個体
10万ボルト/めざめるパワー氷/気合玉/悪巧み
バトン先その1。バシャーモに対して飛んでくる地面技をすかして無償で出せたり蓄電によっての無償出しができたりバトン先としての性能は高かった。オボンの実を持ってるのは後出しからのクレセリアやスイクンへの勝率を上げるため。加速バトン後の全抜き性能、受けループへの圧力を考えたら技構成はこれでよかったと思う。

クレセリア@ゴツゴツメット(浮遊)
488.gif
図太い
227-X-189-95-149-106 ※D個体値28
サイコキネシス/スキルスワップ/毒々/月の光
パーティのゴツゴツメット枠。地味に加速バトン後の詰ませ性能が高かったポケモン。身代わりガルーラが一定数いたのとピクシーに対して負けないという点でこの技構成は変えられないふうに感じた。ただこのポケモンを使う上で交代読みをしなくてはならない点はやはり難しく感じた。

ヒードラン@食べ残し(貰い火)
485.gif
控えめ
193-X-127-173-140-109 ※C個体値30、D個体値24
マグマストーム/大地の力/鬼火/身代わり
クレセリアの相方といえばの採用。バシャクレセドランと選出したときにHDアローに勝てるようにCに多めに振ってある。クレセドランのサイクルを回す上で回しやすくするために鬼火を採用。実際に刺さってくれる試合も多く今のヒードランに鬼火採用は正解だったかなと思う。

ゲンガー@ゲンガナイト(浮遊→影踏み)
094m1b
臆病
157-X- 83-165- 96-170
157-X-103-205-116-192
祟り目/ヘドロ爆弾/鬼火/道連れ
バシャーモが出せない時のメガ進化ポケモン。クレセドランの苦手なポケモンを強引に持っていく道連れ、ガルガブ対面で安定して打てる鬼火、クレセドランで回す上で状態異常撒きからの高火力を出せる祟り目、妖精への打点となるヘドロ爆弾とこの4つでよかったと思う。Sは今のゲンガーは最速である必要はほぼないと教えてもらったため最速ガブ抜きまで振り残りをCに回してある。

ピクシー@カゴの実(天然)
036.gif
図太い
201-X-134-115-110-85
アシストパワー/瞑想/小さくなる/眠る
バトン先その2。主にクチート入りなどの低速パに対して投げる駒で基本的には選出誘導枠。バシャピクシーと並んでいるだけで相手の選出をかなり絞れることができるので選出段階で考えることを減らすことが出来た。ビルドアップがないため耐久面に不安が残るが加速バトンだけでも起点にできるポケモンはそれなりにいたためよく働いてくれたと思う。

IMG_20150913_030606.jpg
最高レート:2165
重かったポケモン:マリルリ、水ロトム、スイクンなどの水ポケモン全般
2165になってから凄まじい連敗を遂げてしまいずるずる引きずるのもアレなので記事として更新しました。水の一貫を切れずマリルリに腹太鼓されたらゲームセットとかの試合もあり改良の余地もあったかなと思う。

参考構築:【ORAS】シーズン10 使用構築 馬車ガッサクレセドラン 【最終2125】
今回の構築はこれを参考に構築を組もうとしていたところを、ぐりーどさんに構築草案を貰いそれで潜っていました。
この構築のおかげで自身の最高レート更新、瞬間的ではあったがシングル16位の2ページ目に乗ることができ今まで味わったことのない気分を味わうことができました。ぐりーどさん本当にありがとうございました!
今期まだ残ってますので潜る方は頑張ってください!ではではノシ
 [ 2015/09/13 03:23 ]  ポケモン | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

黛ぽけ  

Author:黛ぽけ  
シングルレートとえっちげーむと白猫


XY最高レート2004
ORAS最高レート2167←

来場者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


