
 [ --/--/-- --:-- ]  スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【S12使用構築②】カバサナ【最高レート2167】

S12お疲れ様でした。


カバルドン@ゴツゴツメット(砂起こし)
450b.gif
腕白
212-132-187-X-92-71
地震/岩石封じ/毒々/怠ける
この構築で唯一安心して引ける引き先。はじめは欠伸を入れていたが秘密の力ガルーラやクレセリアが急増したため毒々に変更。物理方面全体を任せたかったのでHB振りになっている。

ガルーラ@ガルーラナイト(肝っ玉→親子愛)
115m1.gif
意地っ張り
181-161-100-X-100-142
181-194-120-X-120-152
秘密の力/グロウパンチ/噛み砕く/不意打ち
こちらの構築ではエース枠として採用。ゴツゴツメットに触れずに攻撃できる秘密の力、ゲンガーがガルーラに対してドヤ顔で催眠術を打ってくる環境のためゲンガーをワンパンできる噛み砕くの二つの技は自分の中ではガルーラを使う上でとても使いやすい技だった。隙あらばグロウパンチの精神は大事。

バシャーモ@気合いの襷(加速)
257a.gif
意地っ張り
175-183-91-X-92-116
フレアドライブ/岩石封じ/鬼火/守る
この構築の起点作り役。ガルガブアローの様な対面構築ならこいつ一匹で壊滅に追い込める。今シーズンはバシャーモの鬼火がとても環境に刺さると思い採用したが見事に起点作りとしての仕事を果たしてくれた。フレアドライブを飛び膝蹴りにしたい時の方が多かったのでそこは考え所だった。

ボルトロス@オボンの実(悪戯心)
642b
臆病
172-X-92-158-100-179
10万ボルト/めざめるパワー氷/挑発/悪巧み
エース枠2。害悪系統やギミック系統、受けループへの解答、死に際に打っていくことでガルーラの起点を作りやすくする挑発を電磁波の代わりに採用。選出は少ししにくくなるがこの技構成のおかげで特定の構築にめちゃくちゃ強く出れるためこの技構成であることに不満はなかった。

サーナイト@サーナイトナイト(トレース→フェアリースキン)
282m1.gif
臆病
169-X-90-147-136-145
169-X-90-187-156-167
ハイパーボイス/サイコショック/アンコール/身代わり
構築の軸。この技構成だと、害悪系統に強く出れ、起点作りもでき、普通に攻撃しているだけで相手のパーティを半壊させられたり、選出の仕方次第で器用に立ち回れる技構成になっている。最速サーナイトなんて警戒されないだろうと思い軸にしたが思った以上に警戒されず選出できた際の活躍は素晴らしかった。

カイリュー@拘り鉢巻(マルチスケイル)
149.gif
意地っ張り
183-202-115-X-120-118
逆鱗/地震/馬鹿力/神速
場荒らし兼フィニッシャー役。構築的にナットレイへの打点が非常に少ないのとガルーラへの打点、ゴツメマンムーへの打点にもなる馬鹿力を採用。妖精が少なかったのもあり、カイリューの行動が確実に保証される構築が多くうまく機能してくれたと思う。

20151117151517d79.jpeg

↑最高レート
20151117151530a33.jpeg

↑最終レート

ここぞという場面で勝ちきれなかったのもあるが、構築の完成度もプレイングもまだまだ詰めの甘いところばかりで自分の弱さを痛感するシーズンだった。

害悪系統、初手から零度を打ってくるスイクン、素催眠ゲンガーが一定数いたため今シーズンは精神的にとても疲れるシーズンだった。
来シーズンのことはまだ考えてないが潜るなら今シーズン以上に結果にこだわって頑張ろうと思います。
ここまで読んでいただきありがとうございました。ではではノシ
 [ 2015/11/17 16:36 ]  ポケモン | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

黛ぽけ  

Author:黛ぽけ  
シングルレートとえっちげーむと白猫


XY最高レート2004
ORAS最高レート2167←

来場者数
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


